2022年11月 長期ビジョン中期経営計画策定の情報サイト内の『コラム グローバル戦略に役立つ情報 』に弊社の田内が2つ寄稿しております。

日本企業にとって海外事業への進出は事業成長のためのドライバーであり、経営戦略として考えなくてはならない選択肢の一つです。
コロナの影響を受けて以降、海外事業や海外展開に躊躇している企業も多かったのではないでしょうか。2022年10月より、入国制限の緩和がされ、海外渡航も元に戻ると共にクロスボーダーM&Aについても積極的な動きがみられています。

本コラムの中ではグローバル戦略に役立つ情報として、海外戦略を検討している方や見直したい方向けに、海外進出企業における今後の成長戦略のポイントや注意点などをご紹介しておりますので、ぜひ、ご一読ください。

詳細につきましては、以下をご覧ください。
日本企業のグローバル戦略とクロスボーダーM&A
海外で稼ぐ ~円安時代の海外展開~

【寄稿者紹介】フィナンシャル・アドバイザリー事業部 海外FA部 部長 田内 恒治
日本の貿易投資促進機関での米国駐在、内閣官房出向などを経て、シンクタンク・コンサルティングファームにて東南アジアの事業拡大に従事。アジア欧米の幅広いネットワークと知見を活用した海外戦略立案から、パートナー探索、クロスボーダーM&A、戦略的資本提携の実施まで、一気通貫で支援を実施。グローウィン・パートナーズ入社後はクロスボーダーM&A、海外戦略立案コンサルティング案件を多数指揮している。